コンドウ理容園のブログ

増毛施術・円形脱毛施術で有名なコンドウ理容園のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

円形脱毛症で悩んでます。

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。

当店に寄せられた円形脱毛症のご質問を紹介します。

【質問】

私は物心ついたころから円形脱毛症で悩まされています。

治ったと思えばまたできてそれを気にし過ぎてなのか、
数カ所にでき…髪型を変えたいのに変えられない・・・

頭のてっぺんにできた時は誰かに見られるのが嫌でむりやり縛ったり…

27年間ずっと繰り返して来てるんですが、何かいい対処方はないでしょうか。

女なので彼氏に見られたり好きな髪型にできなかったりはもううんざりです。

どうかいい方法を教えて下さい。

お返事まってます。よろしくお願いします!

【回答】

ご相談有難うございます。毛髪診断士の近藤です。

円形は医学的には自己免疫疾患と言えます。

原因としてはアレルギーなどの体質的な事と
精神的な事ストレスが原因と言われています。

相談内容からするとストレスで一時的なのではなく
体質的(アレルギー)と思われますが
ただ、円形が出来た事によってストレスとなり悪循環になっている気がします。

「あまり気にするな」と言いたいとこですが気になるのはあたり前だよね!

ただし、繰り返し出来る事もあり、時間は掛かりますが必ず治ります。

だから安心して気にしてください(笑)!

栄養面で円形になりやすい人は亜鉛不足の方が多く見られます。

爪に白い点・傷が治りにくい・食べ物の味がわかりにくい等の事があれば亜鉛不足です。

亜鉛を多く含む生牡蠣やココア、くるみ、グリンピース等を多く摂ったり
サプリメントで補うなどするといいですね。

また、胃下垂や胃酸過多、軽潜在性糖尿、過インシュリン血症、
片側卵巣摘出、軽月経不順などの病気がある場合は治りにくく、
その他、内臓病を患っていたり、耳や目、歯の病気が
原因になることもあります。

その場合も、脱毛症の治療の他に原因の病気を治療することで
脱毛も治ることがよくありますので心当たりがあるなら、
まず病気の治療をすることをお薦めします。

私が出来るアドバイスとして以下の事を実行してみてください。

  1. シャンプーで洗う(頭皮、特に円形部を揉み洗う感じ)
  2. シャンプー後、円形部を蒸しタオルで暖める(42度前後3分を1日朝晩2回)
  3. 育毛剤塗布(円形部と頭全体)してマッサージ(円形部と全体を揉み解す)

ケアは根気が要るけど諦めずに行なえば必ず治ります!

あと、ウィッグや付け毛で楽しむのも良いと思います。

自分の髪ではないにしてもお洒落を楽しむ余裕を持つ事で
気持ちも変わってきて円形にも良い結果につながっていくと思いますよ。

コンドウ理容園 近藤

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

関連記事

円形脱毛症になりました。

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。 当店に寄せられた円形脱毛症のご質問を紹介します。 【質問】 抜...

記事を読む

3年前に多発性円形脱毛になりました。

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。 当店に寄せられた円形脱毛症のご質問を紹介します。 【質問】 初...

記事を読む

これは円形脱毛症でしょうか?

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。 当店に寄せられたご質問を紹介いたします。 【質問】 円形脱毛症...

記事を読む

円形脱毛症は徐々にハゲていきますか?

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。 当店に寄せられた円形脱毛症のご質問を紹介します。 【質問】 3...

記事を読む

女子小学生の円形脱毛症施術 パート3

円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 今日は、「女子小学生の円形脱毛症」抜け毛の多さに親がショック受けてます(泣)、女子小...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。