コンドウ理容園のブログ

増毛施術・円形脱毛施術で有名なコンドウ理容園のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

円形脱毛症はショックなことが原因ですか?

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。

当店に寄せられた女性の円形脱毛症のご質問を紹介します。

【質問①】

はじめまして。私は30才の主婦です。

円形の事で教えて下さい。

最近抜け毛が多いなあ!?と思っていたら、
右襟足近く~耳あたりにかけての毛が抜けていました。

かなり大きめに‥主人に見てもらったら、
円形が二つくっついたような!?感じ‥と。

気にしないようにしていてもやっぱり見てしまいます。

先月うちのマンションで飛び降り自殺がありました。

知らない人だったのですが、かなり強烈なショックを受けました。

こういう事が原因だったりしますか?

円形の説明に梅毒の事も書いてありましたが、
性病の症状はないのですが可能性も教えて下さい。

【回答】

ご相談ありがとうございます。
毛髪診断士の近藤です。

円形脱毛症は、医学的には自己免疫疾患と言われ
原因はアレルギーなどの体質的な事と
精神的なストレスと言われています。

子供の頃から繰り返し出来るようならば
アレルギー等の体質的なことが原因ですが、
突発的に出来る場合はストレスの場合が多いです。

飛び降り??の事が原因とは特定する事はできませんが、
円形は強いストレスを受けてすぐにできるのではなく1~3ヵ月後に出来ます。

気が付いた時点では何もストレスを感じて無い事もありますが
気が付いた事でそれがストレスとなり悪循環になる事もあります。

体質や出来る場所により長期間掛かる事もありまが円形脱毛は
いずれ必ず回復しますので安心してください。

性病は顕症梅毒が円形の脱毛症状をとる場合もあるが、
その脱毛部と生えている部分の境界がはっきりせず、
後頭部や側頭部(円形もこの部分にできます)に多く発生します。

性病か否かは病院で診察しないと分かりませんが、
性病による脱毛はごく稀です。

今回のケースでは性病ではなくストレス性の突発的なものと思います。

コンドウ理容園 近藤

【質問②】

お返事ありがとうございました。

昨日病院へ行って来ました。

でも、残念ながら病院えらびを間違えたようで…

皮膚科のある総合病院へ行ったのですが、
円形に関してはあまり知識のない先生だったらしく、
最初っから医学書で調べてて、薬の処方までこれでいいと思います…と。

円形だと思いますと不安な言い方をしていたので、
じゃあ内蔵からきてるものではないのですね?と聞いたら、
じゃあ採血でもしときましょう!と…なんか気休め!?みたいな感じで。

そりゃ円形は命には関係ないかもしれないけど
あまりにも→適当な診察だった気がして。

私としては、円形だから大丈夫!と言われれば
キッパリ諦めもついて、スッキリしたのに…

今日血液検査の結果を聞きに行くのも何だか気が重いです。

御免なさい!何か愚痴になってしまって‥

病院なんかより、近藤さんの方がすっごく頼りになっていて。

お忙しいのに申し訳ないのですがもう少しだけ教えてください。

私は半年に一回位で縮毛矯正をしています。
そのことは円形に関係ありますか?

サプリは飲んではよくない物があったら教えて下さい。

今はビタミンB.C.Eを飲んでいます。

ちなみに病院からは育毛剤とアレルギー疾患薬が出ました。

【回答】

サプリメントはそれ程、神経質になる必要はないですが
現在飲んでいられるビタミンB、ビタミンCは
水溶性ビタミンですので摂り過ぎたとしても
尿などで排泄されるので安心してください。

また、ビタミンEも血流がよくなり髪に非常に良いビタミンです。

後、円形には亜鉛のサプリもオススメです。

病院の薬は、育毛剤は「フロジン液」飲み薬は
ステロイド系が処方されてると思います。

「フロジン液」は問題ないですが飲み薬は処方に従って1ヶ月間服用して
進行が止まる等の改善が見られればよいです。

ただ、仮に改善が見られても変化がなくても
1ヶ月以上は続けないほうが良いと感じます。

縮毛矯正はアイロンで髪を引っ張りながらおこないますので
円形進行中は避けた方が無難ですね。

コンドウ理容園 近藤

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

関連記事

外国籍の女性より円形脱毛症ケアについて問い合わせがありました

円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 今回は外国籍の女性より円形脱毛症ケアについて質問がありましたのでシェアしたいと思いま...

記事を読む

どのくらい抜けるかは3ヶ月前には決まっているの??

こんにちは^^円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 今日は、11月9日に円形脱毛症ケアで初来店された女性のお客様から質問が...

記事を読む

円形脱毛症の時に毛染めをしてもよいですか?

こんにちは^^円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 今日は、10月に円形脱毛症ケアで初来店された男性のお客様から質問があり...

記事を読む

これは円形脱毛症でしょうか?

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。 当店に寄せられたご質問を紹介いたします。 【質問】 円形脱毛症...

記事を読む

抜け毛が少ない日もありますが、まだまだ抜け毛が続いてるんです

いつもお読みいただきありがとうございます。円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 新型コロナウイルス第3波への心配がつきない...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。