コンドウ理容園のブログ

増毛施術・円形脱毛施術で有名なコンドウ理容園のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

子供の円形脱毛症について

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。

当店に寄せられた「子供の円形脱毛症についてのご相談」を紹介いたします。

【相談1】

こんにちは。初めて相談させていただきます。

3月上旬ごろ息子9歳の円形脱毛を発見したのですが、被っている髪をめくったら耳の上から後頭部の下部分にⅤ字に抜け始めの脱毛部が数えられないくらいできていました。

あまりの進行に驚き皮膚科に行きステロイドを処方され、塗布していますが、HPを見させていただき、朝晩の蒸しタオルと、育毛シャンプー、ローションのマッサージを実行している次第です。

亜鉛の食品も取り入れています。

1週間で周囲にわかるくらいに抜け落ちましたが、現在は進行中の箇所もあり、進行がとまったように感じる箇所もありです。金髪の産毛が生えている部分もあります。

そしてまだまだ家の中に抜け毛が多数落ちているのでもうちょっとハゲが目立つようになってしまいそうですし、また感嘆符毛・頭皮の黒点なども見られ、大変心配しております。

よく耳の後ろや襟足の脱毛は難治だといわれているようですが、進行を止めるために他に何かできることなどはあるのでしょうか?このまま全頭に及んでしまうのでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

**

【回答】

**さん、ご相談ありがとうございます。
毛髪診断士の近藤です。

相談内容からすると、気づいた3月上旬が円形のなり始めの段階で、まさに進行中にあたっていたと思われます。

実際にみていないので現段階では、今以上に進行するか(全頭まで)否かの判断は難しいですが、円形脱毛症は必ず治りますので、焦らないで今行なっているケアを根気良く継続していくのが得策です。

新たに取り入れるとするのなら半身浴(39度、20分くらい)がよいのですが、お子様ですので入浴時間(最低20分)にこだわる必要はないのでしっかりと体を温めるということを意識した入浴をしてください。

**さんの言うとおり確かに耳の後ろや襟足の部分は改善までに長期間(半年以上)かかるケースもあります。

その一因となっていつのに育毛剤の定着率があります。

ほとんどの育毛剤は液体のローションです。

液体タイプでは液ダレしてしまい定着しにくいので襟足等の脱毛部位にはクリームタイプの育毛剤を使用するのが良いと思います。

クリームタイプの育毛剤は「三恵製薬のテタリスクリーム」がおすすめです。
こちらのサイトを参考にしてください。

円形の手当は焦らないことが結果的に早く回復しますので、根気良くケアしてくださいね。

では、よろしくお願いします。

コンドウ理容園 近藤

【お礼のメール】

差出人: ** [or.jp]
送信日時: 2012年3月22日木曜日 17:35
宛先: ‘髪の悩み相談室’
件名: 子供の円形脱毛症について

お忙しい所、早々アドバイスをいただきましてありがとうございました。

3月初旬に抜け始めて、ここ数日は丸い脱毛部が表れてきているところです。
前から見ると普通の髪型ですが、後ろはスカスカです。

気が付くことといえば、脱毛する数か月、洗髪の仕方が悪かったのかとっても頭が臭かったのを思い出します。

男の子は臭いなと済ませていたのですが、たぶん頭の前の方しか洗っていなかったのではないかと思います。

ご紹介していただいた半身浴、クリームをさっそく試してみたいとおもいます。

親の動揺もきっと悪影響をあたえるでしょうし、じっくり焦らずあきらめずに携わりたいと思います。

本当に救われました。ありがとうございました。

よいご報告ができる事を願っております。

**

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

関連記事

発毛してきたた頭皮が一部分、赤いところがあるのですが、大丈夫でしょうか?

いつもお読みいただきありがとうございます。円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 今日は、小学生のお子さまの円形脱毛症ケアで...

記事を読む

円形脱毛症で大学病院を紹介されましたが不安です

円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 今日は、円形脱毛症治療について質問がありましたのでシェアしたいと思います。 Q:円...

記事を読む

自宅でできる円形脱毛症回復プログラムのサポート

どうも、円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園 コンドウです。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 今日は、遠方なので...

記事を読む

最近、夜に頭を掻いていて、微熱も出ました。大丈夫ですか?

円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 依然続く大雨の影響で九州地方、東海地方をはじめとする被災された地域の皆さまにお見舞い...

記事を読む

どのくらい抜けるかは3ヶ月前には決まっているの??

こんにちは^^円形脱毛施術でおなじみの愛知県のコンドウ理容園です。 今日は、11月9日に円形脱毛症ケアで初来店された女性のお客様から質問が...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。